九州のたび、すっり〜

★3時35分起動、計画年休…

4時半に目覚ましをかけておいたのだが、さくっと、自然に目が覚めましたよ。
のんびり、朝風呂に浸かって行きましょ。(^^)


本日の行程は、松浦鉄道佐世保線唐津線筑肥線
そして、来春に一部区間の廃止か決まっている西鉄宮路岳線を乗ってくる予定。

現在、佐世保付近にやや強い雨雲がかかっているみたいだけど、
出発する時分にはやみそうな感じ。

つか、傘をどこかに置き忘れてしまい、降られるとヤバイ…(^^;;


★そんなこんなで、ホテルを6時前にチェックアウト。

佐世保駅そばの教会の写真を撮ったりして、6:10頃に駅到着。

やべ、ちょっとのんびりしすぎた?


★まずは、佐世保6:21発特急みどり2号に乗って有田へ。

有田から松浦鉄道伊万里佐世保に向かいます。


伊万里から松浦鉄道をぐるりとまわって、再び佐世保へ…

今度は特急みどり10号に乗車。佐賀で降りて、唐津線に乗り換える予定。


肥前山口到着で佐世保線完乗。
後ろに長崎発かもめを連結して、佐賀に5分程遅れて到着。

長崎本線は雨の影響か全体的に5分ほどの遅れが出てるらしい。
この先、雨の見通しはどうだろうか…
佐賀12:10発西唐津行きで、ひとまず山本という駅に向かいます。


★山本到着。佐賀の土砂降りが嘘のように晴れてる…

筑肥線に乗り換えて、再び伊万里へ。

どこの地方でもそうだけど、高校生の車内マナーはなんとかならんもんか…(-_-)
田舎だと本当の殺人的ラッシュを知らないためか、
平気で4人掛け座席を占領したりするからなぁ…

伊万里から折り返し、唐津へ向かいます。


西唐津到着で唐津線完乗。
新型303系に乗れたのは唐津西唐津間ひと駅だけだった…(^_^;)

肥前前原で福岡空港行きに乗り換えて、
博多駅前のホテルにチェックインしちゃおうかと思います。


姪浜到着で筑肥線完乗。ここからは福岡市営地下鉄になります。


★博多到着は17時過ぎ…
荷物が重いので、先にホテルにチェックインしてしまいました。

1泊\5,600-と、σ(^^)の泊まるホテルの中では高いほうなんだけど、
博多駅から目と鼻の先とロケーションがよく、朝早くの出発も安心(笑)

あと、LAN設備も必須条件の一つ。(笑)

ん〜、まったりしちゃったら、出かけるのが面倒になっちゃったなぁ…(^^;;
こっちは関東より日が暮れるのが遅いから、19時過ぎまで回ってこられるんだけど。

ひとまず、西鉄宮地岳線だけでも乗ってきますか…


★地下鉄で貝塚までやってきました。これから、宮地岳線乗車。


★約40分ほどで宮地岳線終点の津屋崎到着。

夕刻ラッシュ時間帯にも係わらず、西鉄新宮の時点での着席率5割程度…
確かに運転頻度は高めなんだけど…


和白からJR香椎線に乗るつもりだったけど、
辺りすっかり暗くなってしまったので、予定変更。

先に、地下鉄七隈線を乗ってしまうことにします。

いや、地下鉄なら夜でも関係ないし…(^_^;)


★天神から天神南駅まで徒歩で移動。ん〜、結構離れてるのね…

そんなこんなで、七隈線橋本到着。

まだ読み切ってなかった、「涼宮ハルヒの消失」読んでたら
24分なんてあっという間だった。

折り返し、宿に戻ります。


★22時過ぎに、宿に戻ってきました。

…ヤベ、すごく疲れてる。

いやはや、さすがに体力減退を実感させられる瞬間。
就職して間もない頃は、夜行列車3連泊とかやったこともあったのに…

明日は、博多6時ちょうど発のリレーつばめ31号で、
ぐるっと九州1周をしようかと思っていたけど、果たして起きられるのか?(^^;;


★うにゃー、明日も九州各地は大雨の予想…

困ったもんだ…(--;;