九州のたび、つ〜

★起動時間不詳、計画年休…

ん〜、やっぱり夜行列車じゃ寝付けないか。
運転がうまい運転士さんだと、発車・停車時のショックが無いんだけどねぇ…


★そんなこんなで、列車は徳山に運転停車
九州北部から山口県は、まだ強い雨が降っている模様…

列車は少々遅れ気味かな?


★下関到着。機関車を付け替え。
下関駅は放火による駅舎焼失で大変だったみたいだけど。

関門海峡を抜けて、いよいよ九州です。


★門司到着。本格的に九州旅行スタート!
この先、雨にたたられなければいいのだけど…


★小倉を10分ほど遅れて発車。
影響で、後続の小倉始発の下り普通列車が遅れる模様。


鳥栖で熊本行き編成を切り離して、列車は長崎本線へ…


★列車はまもなく、諫早到着。

よく考えたら、今回特急かもめに乗る機会がないことに気がつく。
そこで、次の諫早で後続のかもめ1号に乗り換えてしまうことに。

しかも、途中であかつきを追い抜くのよね…(^_^;)


諫早からかもめ1号に乗り換え。

…って、噂には聞いていたけど、こりゃまた豪華な内装だこと…(^_^;)
振り子車両だから、ガンガン飛ばすし。

まもなく、終点長崎到着…


★定刻に長崎到着。


ほんとはゆっくり市内観光していきたいけど、
今回の目的は鉄道路線乗り潰しがメインだから我慢…

まず、長崎駅構内の観光案内所で長崎電軌の1日乗車券を購入。

荷物をコインロッカーに詰めて、
長崎駅前電停から約2時間かけて路面電車を乗り潰し。

その後、長崎中央郵便局からお土産を職場へ発送。

11:25発長与経由普通列車で再び諫早へ…


★これから今回の旅行の目的のひとつ、島原鉄道乗車。


南島原より先の区間の存続か危ぶまれているため、
早めに乗っておかなきゃということ。

諫早発車は、12:54…

ここら辺りは、今日が終業式だったのかな?
列車内で通知表を友達同士で見せあったり、
夏休みの宿題と題された小冊子を眺めたりしてる姿をちらほら…


★2時間半以上かけて、終点の加津佐駅到着。

長崎県内でも島原半島強い雨雲から外れていたのだけど
この時間になって雨足が強くなってきた。

今日は佐世保まで向かう予定だけど、大丈夫かな…


★またまた諫早に戻ってきました。

駅前は、ミスタードーナツとケンタッキーと、
西友内のマクドナルドが並んでいるファーストフード激戦区。
このなかでは、ケンタがやや苦戦してる感じ…(^_^;)

店員ヒマそう。

夕食がファーストフードというのもなんなので、
佐世保駅近辺で店を探すことにしよう。


★諌早18:50発大村線快速シーサイドライナー佐世保まで。
ハウステンボスは華麗にスルー…(^^;;

インターネットで予約を入れたビジネスホテル。
なんと和室でした。

ゆうべはあまりよく眠れなかったから、ゆっくり休むことにしよう。