またーり
★11時起動、週休。
4連休3日目。
昨夜の雪も思ったほど積もらず、
午前中にほとんど溶けてしまった。
18きっぷが使い切れないので、
どこかに出かけたいのだけど
なにぶん起きる時間が遅すぎ…(^^;;
アキバに行ってきてもいいけど、
これといって買いたいものないし。
★たぶん偶然なんだろうけど、
昨年・一昨年に旅行で回った路線に限って
事故や災害が多発しているような気が…
2日夜に起きた、土佐くろしお鉄道の宿毛駅の事故。
写真は、昨年夏に行ったときの宿毛駅1番線の様子。
他にも、津山線の土砂崩れや高山線・越美北線(九頭竜湖線)の台風による被害。
これはこじ付けかもしれないけど、中越地震。
何度か急行能登使って、長岡経由してますしね。
今後、悲惨な事故・災害は起こらないで欲しいものです。
★宿毛駅事故関連記事(高知新聞記事)
http://www.kochinews.co.jp/0503/050303headline01.htm#shimen1
http://www.kochinews.co.jp/0503/050303headline02.htm#shimen2
http://www.kochinews.co.jp/0503/050304headline01.htm#shimen1
http://www.kochinews.co.jp/0503/050305headline04.htm#shimen4
http://www.kochinews.co.jp/0503/050305headline03
http://www.kochinews.co.jp/0503/050306headline01.htm#shimen1
http://www.kochinews.co.jp/0503/050306headline02.htm#shimen2
ブレーキハンドルは、減速のためのブレーキの比較的緩い段階で止まっており
(以下略)
う〜ん、やはり運転中の運転士の身に何かが起きたとしか考えられないなぁ…
高知新聞3/5日付けヘッドライン4の記事にあるけど、
場内信号の注意現示(45km/h以下)を速度オーバーで越えたとしても、
非常ブレーキがかからない構造になってるのね…
この時点で非常ブレーキがかかっていれば、
ここまでの大惨事にはならなかったと思うんだけど…
終着駅の非常停止装置は、あくまで列車が減速されていることが前提だから、
今回のように十分に減速されずに進入してしまった場合、正常に働いても役に立ちませんね。
運転士の身に何か起きて、ブレーキ操作が出来なくなった場合でも
停止線で必ず停止できるように各種安全装置の改善が必要ですね。
★夕食後、止まったままだった「おとぼく」を再開。
貴子よりのルートを進行、第4話終了。
今回は「奏ちゃんのリボン」が主題でした。
今回の「10月革命」で、より深まる まりや と貴子の溝。
そして、まりやがふと気付いてしまった「こと」
…これらが第5話の主題になるのか?
そろそろ、「アルティメットガール」→「まほらば」が
始まるのでゲームのほうはいったん休止。
★まほらば第9話「これくと」
原作の流れを外れて、一気に5巻へ…
白鳥隆子、爆・誕!!
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
そして、第4の人格・千百合ちゃん登場。
ヤバイ、目がイっちゃってますよ…(^^;;
どうでもいいけど、なんで眼鏡が光るんでしょうね。(^^;;
テレ東って、パンチラはだめだけど、着替えは大丈夫なんでしたっけ?
まぁ、今回の対象は男性ですけど…(^^;;
恵さんの勝負下着はカットだと思ってたら、しっかり出てきてるし…(^^;;
珠ちゃんの「ローリング激写」と「スパイラル激写」が
出てこなかったのがちと残念。(^^;;;
次回は「スケッチ」。
原作の流れに戻って、鳴滝荘でのお絵かき大会。脇役陣が大活躍?(^^;;