伊豆急行・伊豆箱根鉄道駿豆線乗りつぶし小旅行

hapi00012005-03-05

★4時半起動。非番…

4連休2日目は、18きっぷで伊豆方面へおでかけ…
…なんだけど、なんで天気悪いかな?( -_-)

5:45発の上野行き初電で出発。

熊谷を過ぎた辺りから霧がでてきた。
濃霧による速度規制がかからなければいいな…


★上野で京浜東北線に乗り換え。

濃霧も上尾を過ぎた辺りから晴れてきて、心配してたダイヤの乱れはナシ。

そんなこんなで、東京到着。
東京始発の東海道線普通列車に乗るのは何年ぶりか…

7:24発の東海道線伊東行きは185系特急車両。

次々発の7:40発熱海行きに乗るつもりだったけど、席が確保できたので予定変更。(^^)


★横浜を過ぎる頃から晴れ間が見えてきた。

9時半前に熱海到着。14両編成のうち、後ろ7両を切り離し。

伊東線は7年半振りかな?伊東からは、伊豆急の臨時快速で下田に向かいます。


★まずは伊豆急行線

伊東で臨時快速さくらリレー号に乗り換え。
海側の席が確保できず、ちと残念…(;^_^A

河津桜がちょうど見頃なのね。
もう、葉桜に変わりつつある株も見受けられるけど…


★11時に伊豆急行下田に到着。
心配していた天候も、雲が多いながらも晴れ。

簡単に昼食を取って、今後は河津に戻り下車。
バスで修善寺に向かいます。


★河津で河津桜の写真を撮影。路線バスで修善寺に向かいます。

1時間半ほどかかるとのこと…。


★14時に修善寺駅に到着。
伊豆箱根鉄道駿豆線で、三島に向かいます。


★最後は岳南鉄道乗車。

三島から沼津で1回乗り換えて、吉原までやってきました。

終着駅岳南江尾まで片道350円のところ、
土休日1日間有効のフリー乗車券400円を奨められたので、こちらを購入。

…って、そんなに鉄ちゃんって雰囲気を醸し出してるかなぁ。(;^_^A


★当初は静岡の後輩宅に泊めてもらおうと考えていたのだが、
今夜からまた雪になりそうとのことなので、帰宅することに。

岳南鉄道乗車完了後、小田原から湘南新宿ライン
帰るつもりだったのだが、そこで携帯に入ってくる列車運行情報メール。

横須賀線内で人身事故が発生したため、運休がでてるとのこと…

うむむ…( -_-)


★とりあえず、吉原から熱海・小田原と乗り換え。
で、この乗り継ぎ絶妙すぎ…(;^_^A

熱海着17:26で、それを受けるのが17:31発快速アクティー
小田原到着が17:53で、それを受ける湘南新宿ラインが17:55発…

どちらも絶妙すぎて、グリーン券を事前に買うことができず。(;^_^A
仕方なく250円増しの車内料金払ったけどさ…

どうせグリーン料金同額なので、
小田原から終着の高崎まで通しで乗ってみることにする。


★新宿からなぜか、綾乃小路氏と合流…(;^_^A

久しぶりに東京買出しに来ていて、
新宿から同じ列車に乗るつもりだったそうで。

あー、この2750E列車は、種別は快速だけど鴻巣快速アーバンに抜かれるのね…


★21:14高崎到着。これで、野望達成(笑)

いっぺんやってみたかったんだよな。
湘南新宿ラインの始発駅から終着駅まで通しで乗るの…

ちゃちい野望だけど、なかなか難しいのよね。
自宅最寄り駅をスルーするってことは滅多にないでしょ。(^^;;

そんなこんなで、高崎駅で綾乃小路氏と別れ、西口の松屋で夕食。

東海道線内の乗り継ぎが良すぎて、食べてる時間がなかった。
小田原で途中下車という手もあったのだけど、
横須賀線内で人身事故で湘南新宿ライン
乱れているというメールが入ったのに惑わされた…

帰宅は23時ちょうど。