人身事故に始まり、人身事故に終わる…
★6時起動、早番…
いつものとおり、6時半の上野発1番列車が岡部駅に
入線するのを確認した後、シャワーを浴びる為に浴室へ…
7:02発列車に乗るための出発準備が整い、家を出たところで異変に気づく。
岡部駅に上り普通列車が停車中なのに、深谷方の踏み切りが開いている…
ここで、初めてダイヤ情報メールが着信しているケイタイに気が付く…
ちょうど、シャワーを浴びてる間に着信していたのだった…。
この6時20分っていうのはタイミング的に、
これから乗ろうとしている823Mが現場を通過する時間。
始めは823Mが事故ったのかと思ったが、後で確認したところ、
実際には1本前の貨物列車が事故ったとの情報。
とにかく慌てて家に戻り、車に飛び乗って職場へ…
平日だと交通量が多いので、時間が読めないのよね。
★なんとか約25分で職場へ。遅刻寸前…
職場前には、既に2人ばかり門が開くのを待っている状況。
準備の時間も少なくなってしまい、すっかりリズムを崩されてしまった…orz
10時出勤の非常勤職員さんは、車内で1時間待たされたとのこと。
今回も各ターミナル駅での番線輻輳が復旧を遅らせた原因。
何とかならないものかなぁ…
★このほか、今日は朝から各所で輸送障害。
雨規制で相模線・常磐線などが、
午後は信号トラブルと人身事故で中央線が乱れまくり。
★人数的に余裕があったので、定時上がり。
高崎に買い物に行くつもりだったけど、
車だと夕方の渋滞に巻き込まれるので明日の朝に延期。
帰り際に買い物やGS寄った関係で、帰宅は17時ちょっとすぎ。
★夕食を食べてマッタリしていると、またもや飛び込んでくるダイヤ情報メール…
今日2度目かよ!
遅番だったら思いっきり影響受けてただろうなぁ…
★鉄道関連の掲示板を覗くと、行きも帰りも抑止会食らった方が大勢いるようで…
お疲れ様です。
事故ったのは吹上駅通過中の上り通勤快速3942Mで、
事故車両の電源落として救出作業との情報。
あ、21:18 運転再開情報。
しかし、なかなかスムーズに動き出してくれないんだよなぁ…
先ほど、岡部駅に抑止になっていた通勤快速3944Mが21時過ぎに進んだと思ったら、
今度は通勤快速980Mと思われる211系が抑止中…
あ、21:30過ぎに出発して行ったけど、この先どうかな?
続行で4012Mあかぎ12号が約10分遅れで通過…
湘南新宿ライン2340Yは、5分遅れで通過。
そのあとの上りはほぼ定刻で運転…
★普段、遅番時に使ってる986Mはほぼ定刻で岡部発車。
しかし21:50現在、下り列車が来ない。
3943Mがそろそろ着てもいい頃だと思うんだけど…
★22時ちょっと前に1時間15分遅れの通勤快速3943M到着。
後続のあかぎ7号は1時間7分遅れ。
運休や種別変更も相次いでいて、通勤快速が各駅停車になったり、
籠原行きが通勤快速に化けたと思ったら、やっぱり通勤快速に変更とか、
だいぶ混乱している模様…(--;;
★あ、行きも帰りも抑止会食らった人が、身近にいた…(^^;;
23時前、あかぎ9号が約50分遅れで通過。
まだまだ混乱は続きそう。