ドリームパーティー東京2006春

hapi00012006-05-04

★4時半起動、祝日非番…

GW中の唯一の休みは
毎年恒例のイベント参加。

今回も一般入場待機列に並ぶことに。
あまり早く会場についても、
結果がたいして変わらないので、
これまでのように熊谷から
急行能登に乗るパターンはやめ。

素直に岡部から始発列車に乗り込んで、
大宮から宇都宮始発の湘南新宿ライン
大崎からりんかい線のパターンで会場到着は8時ちょっと前。


★一般入場列に並んだのはよかったが、
真後ろの腐女子ふたり組がやかましい…(-_-)

いや、話してる内容は濃くて面白かったんだけどね…

9時頃から風が強くなってきて、ちと肌寒かった。


★10時半開場なんだけど、やや遅れて入場開始。
今回もステージメインのつもりでいたので、ステージに向かうが…

目の前で繰り広げられた席取り合戦で一気に興ざめ…(--;;

いや、今回から女性専用席や、ジャンピング・スペースを設けたのは
ナイスアイディアだと思うが、なにぶん座席数が少なすぎ。

それに、ジャンピング・スペースでは荷物を置く場所も確保されてないしね。
あと致命的だったのが、座席へ向かう通路を設けてなかったこと。

後半の工画堂スタジオのあたりでは、女性陣が席になかなかたどり着けない事態も発生。

面白い試みだと思ったけど、混乱も大きかった今回のステージイベント。
前半はずっと企業ブースを回っていたのでまったく見れず。

トライネットあたりは見たかったんだけどなぁ。


★開場直後のステージ前の惨状を目の当たりにして、席確保はあきらめて
企業に回って代理げっと品を購入することに…

ドリパ・オフィシャルグッズのモモーイの新曲「mebius ring」とCG集を確保した後、
メロンブックスで代理げっと1つ目の抱き枕カバーと、
個人的に欲しかった桜沢いづみ氏作画のテレカ購入。


★その後、注目していたシンフォニーブースに向かうと…


な、なんですとー!ヽ(゚∀゚)ノ
http://symphony-soft.com/event/060504.htm

屋台に紐くじですか…

さっそく紐くじにチャレンジ。2回ばかり挑戦しましたが、
残念ながら2回とも末等のラミカでした…orz

ちっ、しゃもじねらったのに…(笑)


★CDの代理げっとを頼まれていた、パープルソフトウエアに向かうと…
あれ?列は?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

なんと、今回は列がまったくできてませんでした。

そんなこんなで、さくっと同じCD3枚げっと(笑)


★物販最後は、Lump of Sugarのアズぬいぐるみの代理げっと。

…頼む。イベントで1円単位の会計はやめい!

まぁ、委託というかたちだったので致し方ない面もあるのだけど…

結局販売列がなかなか捌けず、12時半から予定していた無料配布が、
13時半に延期になる事態に。


★ひととおり、欲しいもの・代理げっと品が手に入ったので、
めろめろキュートのサイン会の整理券をもらって、
もう1度ぐるっと会場内を一巡り。

戯画&パートナーブランドで、ラスト2部だった
「『春萌〜はるもい』ミニミニファンブック・はるもいのアレ」とか、
販売列が捌けたLump of Sugarで、自分用のアズぬいぐるみを購入したり。

いくつかの無料配布物も確保。まぁ、もらった体験版はDLしちゃってるんだけど…


★最後にめろめろキュートで「はちゅかの」予約者限定サイン会に参加。
OP・ED曲をそれぞれ担当している、MOSAIC.WAVunMOMENT の皆さんに
サインをもらって、企業ブースから撤収。ステージへ…


★ステージイベントは、アミューズエンタテインメントのラムネあたりから鑑賞。

げ、ラムネのキャラソンもなかなかいい曲ではないか…(^^;;
さすがに、カラオケには入らないだろうけどね。
http://www.lamune.jp/goods.html
↑ベスト版を出して欲しいかも…(笑)


★続いて、「はちゅかの」のプロモーションライブで、MOSAIC.WAVunMOMENT登場。
時間が短くて、それぞれ3曲ずつ披露。

スピーカーの調子が悪くて、何度も音が途切れてしまったのは残念。


★そのまま、MOSAIC.WAV のミニライブへ。
やっぱり、スピーカーの音とびは改善されず…orz

本来なら跳ねまくるところなんだけど、体力の限界が近く手拍子だけで…

いやはや、若さっていいねぇ…(--;;


★小休止の後、工画堂スタジオの新作発表イベント。
男性声優さんが出演するいうことで、女性陣が大挙として押しかける事態に…

これまでのドリパでは感じたことのない独特の雰囲気で進むステージイベント。

いやはや、貴重な経験だったかも…(^^;;


★次は枕の新作「H2O」の主題歌を歌うPixelBeeのミニライブ。
主に同人系ゲームの楽曲を手がけているとのこと。


【関連】音楽制作プロジェクト「ピクセルビー」 のサイト
http://www.pixelbee.jp/


★ステージイベント最後は、桃井はるこ・アンプラグドライブ。
生演奏によるライブだったわけですが、これがまた素晴らしい!(^^)/

ただ、一番盛り上がったところで発生するスピーカーの音とび。
これだけは勘弁して欲しかった…orz


★結局、最後までイベントを堪能した後、光牙氏と秋葉原へ。
買い物後、アキバ系歌姫のストリートライブを観ていくという光牙氏と別れ、
上野20時台の快速で帰路に…

グリーン車のシートに沈んだら、即爆睡。
気が付けば、自宅最寄り駅に到着寸前…

帰宅は22時ちょっと前。