アキバ買出し

hapi00012006-04-14

★8時起動、非番…

今日も今日とてアキハバラ〜♪

最近休みが第2・第4金曜日に
集中していると感じるのは、きっと気のせい…(^^;)

せっかくの休みなので、アキバに出かけることに。

ちょうど、「春萌〜はるもい」の発売イベントがあるので、
普段の3時間も早い8:46発列車に乗り込む。

前回この列車に乗ったときは、あちこちで輸送障害が発生したけど
今日も中央線快速と京浜東北で遅れが出ているらしい…(-_-)


赤羽駅発車時に山手線運転見合わせの情報…(-_-)

どうやら、朝に故障を起こした京浜東北線車両の点検を、
上野駅鶯谷方の引き上げ線で行った関係らしい。

上野に着くと3〜4番線ホームは人であふれかえってる状態。
山手線はすぐに運転再開したものの、
かなりの混雑だったので1本待って、次の列車に乗り込んでアキバ到着。


★イベント会場前には、10時半到着。
時間が早いので、まだ人数はそれほどではない。

先に買い物に回ってきちゃっても良かったが、
春の陽差しが気持ちよかったので、30分ばかり待ってみる。

11時にはおよそ30人ばかり集まっただろうか?


★で、サイン色紙を受け取った後は、いつもとは変則ルートでショップ巡回。

たいして買うものはなかったので、買い物自体は30分ほどで終了。

時刻は正午ちょっと前。このまま帰るには、ちと早すぎる…
こういうときは、大都市近郊区間の特例を利用して、助長経路で帰宅するに限る。

まずは、昼食。電気街口神田寄り出口のホームカレーで、
チーズ黒カレー辛口大盛りを食したあと、御茶ノ水乗換えで新宿駅へ。

明日の大規模工事に向けて、準備が着々と進んでいるのがわかる。
新9〜10番線のキヨスクも商品の搬入・陳列を始めてた。

新宿から13時ちょうどの特別快速小田原行きに乗り込んで茅ヶ崎まで。
茅ヶ崎から相模線に乗り換え、橋本〜八王子〜高麗川〜大宮と移動。

高麗川から八高線高崎行きに乗り込んでも良かったが、
ちと乗継時間が空いてしまうためやめ。帰りが1時間遅くなるし。

大宮からは、たまたま1日に乗った湘南新宿ライン籠原行きに乗車。
熊谷で後続の高崎行きに乗り換えて、帰宅は18時半。

あ、「きらりん☆レボリューション」がリアルタイムで見れなかった…(^^;;